
課題 | 支払い督促業務にかかる時間と手間の削減 |
アプローチ | アウトバウンド自動化を通じた支払い督促の効率化 |
解決策 | プレディクティブ+IVR/SMS連携による自動化プロセス |
未入金対応と業務の効率化
プロモーションを行った取引先(例:飲食店、クリニック)からの未入金処理には、従来、多大な労力が必要でした。これは、大量の対象リストを処理し、すべてのリストに対してオペレーターによるアウトバウンド通話が必要だったからです。このプロセスは、不在や留守電によってさらに複雑化し、繰り返しの発信が必要でした。そこで、支払い督促業務を自動化することで、この課題に対処します。

支払い督促のアウトバウンドを自動化
未入金リストの処理は初めにオペレーターが行いますが、一旦リストが準備できれば、発信から音声ガイダンスまでを全自動で行います。接続できなかった顧客は、自動的に翌日の発信リストに登録されます。携帯電話の場合、SMSやLINEを使った連絡も行います。これにより、音声ガイダンスだけでも、従来のオペレーターによるアウトバウンドと同等の効果が得られます。リストを設定するだけで、以降の処理はオペレーター不要で完了し、債権回収がスムーズに行えます。この支払い督促の自動化は、HybridConnectを使えば簡単に実現可能です。同じような課題を抱えている方は、是非HybridConnectの導入をご検討ください。